キャッシング
お金についてもっと知りたいと思いませんか?億万長者を一緒に目指しませんか?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は何位になったかな?
⇒人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとう。






≪定額給付金の早期実施を≫

 定額給付金をめぐる騒動が続いている。麻生首相が自民党役員会で定額給付金を辞退する意向を述べたのか否かといった問題もあるようだ。賛否両論それぞれに一理あるのも承知している。しかし尽きるところは首相が受け取るかどうかではなく、公の金をいかに有効活用するかである。

 これ以上議論を続けるよりも、定額給付金を早期に実施した上で、反対の人はわれわれのような民間団体に寄付し、大切な公金を「世のため人のため」に役立てていただくのはいかがか-。

 必ずや納得いただけるよう有効利用し、使途も1円に至るまで詳細に報告させていただく。同時に政府、国会には国の要である安全保障や金融危機など喫緊の課題に本格的に取り組んでいただきたいと考える。

 各種世論調査結果などによると、70%を超す人が今回の定額給付金を「政策として好ましくない」と答えており、1999年の地域振興券と同様、国民の反応は今ひとつのようだ。その一方で「決まれば受け取る」と答える人も80%を超えており、本音と建前が入り交じっているような気もする。

 もちろん2兆円もの公費を投入する以上、最大限、有効に活用されなければならないのは言うまでもない。加えて麻生首相や政府の答弁に一貫性を欠く面があったのも否定できない。しかし国民の目線から見れば、「これ以上の議論はもう結構」というのが大方の本音であろう。激動する国際情勢の中で、わが国が早急に対応すべきテーマがあまりに山積しているからだ。

 ≪反対なら民間への寄付に≫

 しかも定額給付金は、受け取った人が消費に充てようが貯蓄に回そうが本人の自由である。どこまで消費が拡大し景気浮揚につながるか、争点の一つになっているようだが、そんなことはふたを開けてみなければ分からない。

 議論にキリはなく、いたずらに議論を長引かせるのは、「政策よりも政局」「国の明日より自らの党の明日」を優先させた結果として国民の政治不信を一層、助長することにもなる。

 景気対策の必要性を叫びながら、定額給付金に反対することで、景気立て直し策を盛り込んだ補正予算全体の成立を遅らす結果になっているのは本末転倒である。今必要なのは補正予算関連法案を早期に成立させ、定額給付金を迅速に実行することである。

 その場合、反対の人も賛成の人も立場にかかわらず全員が受け取り、その上で、反対の人たちは民間団体に寄付すればいい。近年、NPO(民間非営利団体)やNGO(非政府組織)のすそ野は急速に広がっており、民の立場で公の仕事の一翼を担うだけの力を身に付けてきている。寄付した人々の善意に十分、応えるだけの力があると確信する。さらに誤解を恐れずに言えば、われわれ民間の知恵と行動は迅速で小回りもききコストも安い。

 日本財団および関連団体でも、障害者や老人福祉に向けた街づくり、拠点づくりから全国で2万3000台に上る福祉車両、里山や郷土学の保存をはじめ、最近では「安心安全な街づくり」を目指し青色灯車(青パト)の配布事業も始めた。

 ≪国の基本問題こそ議論を≫

 現下の不況の中でNPOやNGOが果たすべき事業や役割は確実に増え、一方で深刻な資金難に直面している。正直言って、どの団体も定額給付金のほんの一部でものどから手が出るほどほしい。安心して寄付していただけば、それに応える成果は挙げ得ると自負する。

 いずれにしても、どのような施策であれ、国民のすべてが賛成し、誰もが足並みをそろえる、などということは、もともとあり得ない。賛成論から反対論まで多彩な意見が出され、使途も人それぞれ、という姿こそむしろ自然である。ひとつにまとめようとすること自体に無理がある。

 無駄に時間を費やすことで景気対策や安全保障など国家の基本問題が先送りにされるようなことがあってはならない。国際社会における日本の存在感も急速に低下している。基本的な政策がまとまらないまま政治が迷走すれば国が国際社会の中に埋没することにもなりかねない。

 この国の将来をどうするか、真剣な議論を急ぐ必要がある。

 解散の有無にかかわらず衆院議員の任期は9月に切れる。政権交代の可能性も話題となっている。国民がどの政党を選ぶべきか、政党、政治家は国のあり様について真剣な議論を戦わせ、国民にその時の判断材料を提供する義務がある。そうでなければ膨大な国会議員歳費の無駄遣いといった批判が出てくることにもなりかねない。(ささかわ ようへい)





いつも応援ありがとう。
人気ブログランキングへ
ブログセンター
Ranking!
にほんブログ村






彼女が喜ぶ!エステギフト券
業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN

宅水便のキララ・無料お試しキャンペーン実施中!!

おすすめネット証券リスト

キャレント





お金について勉強する。トップページへ戻る!







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
定額給付金のNGOなどへの寄付サイトを作りました。
 ぜひご活用をよろしくお願いいたします。
(^_^;)
2009/03/12(木) 02:41 | URL | 服部順治 #TY.N/4k.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yodare390.blog14.fc2.com/tb.php/805-a8ff7a34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。