キャッシング
お金についてもっと知りたいと思いませんか?億万長者を一緒に目指しませんか?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は何位になったかな?
⇒人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとう。




節約とエコを合わせるコツは~消費者講座で和田由貴氏が講演 (2009/03/06)



 4日、足立区主催の消費者講座「地球とお財布に優しい節約生活を始めよう」がL・ソフィアで行われ、60人が参加した。

 講師の節約アドバイザーの和田由貴氏は、食費、光熱費等の節約術をはじめ、3R(リデュース・リユース・リサイクル)などの環境問題にも配慮した「地球とお財布に優しい節約生活」を提唱した。

 上手な節約・エコのコツは、「節約は暮らしと心を豊かにすること」を忘れずに、自分に合った方法でストレスをためないよう心掛けることだそうだ。

 講演は、家庭の消費電力の60%を占める「エアコン・冷蔵庫・照明器具」の節約方法や、シャワーヘッドの交換による節水術など。

 また、3Rのなかでは、リデュース(不必要な物はもらわない)が最も大事とし、『地球の食卓』(TOTO出版)を紹介した。この写真集は、その国の一般的な家庭で消費される1週間分の食材を、一枚の写真にしたもの。日本の食材の過剰包装に触れ、「野菜や果物まで不必要に個別包装されているのは世界中で日本だけ」と明かした。

 必要なものを必要なだけ買い「無駄」を出さない、グリーンコンシューマー(環境を大切にする消費者)を目指し、「自分が気軽にできることから始めてください」と結んだ。

 参加した主婦(足立)は、「さっそく『省エネルギーセンター』のホームページを使い、家の消費電力をチェックしてみたい」と実践への思いを語った。

 この消費者講座は、産業経済部職員が提案し、開催されている。
今回は、節約とエコ(環境問題)をテーマに「『もったいない』の気持ちを大切にして欲しい」と企画された。





いつも応援ありがとう。
人気ブログランキングへ
ブログセンター
Ranking!
にほんブログ村






彼女が喜ぶ!エステギフト券
業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN

宅水便のキララ・無料お試しキャンペーン実施中!!

おすすめネット証券リスト

キャレント





お金について勉強する。トップページへ戻る!



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yodare390.blog14.fc2.com/tb.php/836-86e0c8bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。